本文へスキップ

トピック

新年のご挨拶(平成31年1月1日)


 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 旧年中は、なごみの里・サテライトなごみの里、また各事業所をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
 本年も職員一同、安心・安全をモットーに業務に努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
 近年、介護福祉関連の介護職員不足が深刻化しており、当施設も介護人員配置基準はクリア出来ておりますが、ご利用者への手厚い介護を目指していく中では介護職員不足は深刻な問題となっております。原因の一つとして、若者の働き手が不足し、介護職員の高齢化が進んでおり離職者も出てきております。
 昨年から国会では、外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案をめぐり審議されておりますが、介護職もその対象業種に入っており近い将来、外国人の介護福祉士を雇用せざる得なくなると思います。外国人が良い悪いではなく、日本の手厚い介護に順応できるか、ご利用者とのコミュニケーションが取れるかといった多項目にわたる問題はございますが、現状の介護職員事情からみて、外国人の雇用は避けられないと思われます。
 いずれにしても、ご利用者が安心して安全に生活できる空間を提供する事が私たちの使命であり、介護不足ではございますが、各職員はご利用者にご迷惑をお掛けすることなく全身全霊で業務にあたってまいる所存であり、日本人・外国人関係なく質の良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、ご支援、ご鞭撻のほどを宜しくお願い申し上げます

             なごみの里 施設長   武村 次郎


バナースペース