本文へスキップ

働くリハビリ職員の声voice

VOICE  同期入職リハスタッフ インタビュー  
作業療法士/言語聴覚士 (平成29年入職)

@仕事をする上で大切にしていること
OT:リハビリの方がご利用者の生活に入っていくので、ご利用者のペースに合わせるようにしています。
ST:それぞれのご利用者に合わせた話し方をするようにしています。
また、入所時に認知症の検査をさせていただくんですが、初めて検査をする方を不安にさせてしまわないような会話をするように心がけています。

Aやりがいを感じる瞬間
OT:私は「何が」というよりは、「お話をしてくれる」「目標にしていたことができる」等、日々その時々でやりがいを感じています。その人のやりたいことや困っていることが引き出せ、何か自分ができた時はやっぱり嬉しいです。
ST:失語症や構音障害がある方など、相手の伝えたいことがわかった時は嬉しいです。
あと食事介助をしている方がお食事を美味しく全部食べられた時に「よっしゃー」と思  います!

B職場(なごみの里)の魅力
2人:職場の雰囲気は温かく、柔らかいです。訓練では個々に動くことも多いのですが、1階に戻ってきてリハビリスタッフに会うとほっとしますね。
OT:ご利用者の生活が見えやすい、感じやすいところですよ。
ST:悩みや思いを話しやすく、のびのびと仕事ができる職場です。

店舗写真

information店舗情報

介護老人保健施設 なごみの里

〒573-0161
枚方市長尾北町2-1845-1
TEL.072-868-2072
FAX.072-868-2074
E-mail:nagominosato@yahoo.co.jp
→アクセス


instagram:




アクセスカウンター