地域医療相談部

HOME > よくある質問

よくある質問

医療ソーシャルワーカーとは何ですか?
病気になったり身体に障害が残ったりすると、身体の事だけではなく、様々な心配事や生活上の問題が出てくることがあります。
そのような相談をお受けするために、病院に配置されているのが私たち医療ソーシャルワーカーです。
他の病院から転院を勧められています。入院を希望したい場合はどうすれば良いですか?
当院へのご連絡、またはご来院していただき、面接させていただいております。
ご本人が病院におられる場合は、主治医の紹介状と看護サマリーが必要となります。
紹介状と看護サマリーが当院に届いた後、当院の入院判定会にて受け入れの可否を検討させていただきます。
退院後の生活が不安!
退院後、重介護等の理由によって、ご家族の方が自宅で介護することが難しい場合もあるでしょう。
私たちは、利用可能な各種サービスについて情報提供し、ご家族の方と一緒になって考えていきます。
どんな小さなことでも構いませんので、お一人で悩まずにお気軽にご相談下さい。
転院先についての相談は?
ご本人様の病状にあった病院や施設等をご家族の方と話し合いながら一緒に探していきます。
もちろんご家族様のご自宅からの距離やご希望も視野に入れて考えていきます。
また他の病院や施設とも連携をとりながら、転院先を探していきます。
医療費や生活費などの経済的な問題はどうすれば良いですか?
医療制度や様々な手当・年金等を利用すると負担が軽くなる可能性がありますので、状況に合わせて制度紹介させていただきます。
不安に思われておられる方はご相談下さい。
介護保険の更新はできますか?
介護保険被保険証をお持ちの上、当院までお越し下さい。
枚方市内在住であれば、代行申請が法人内事業所で可能ですので、ご相談ください。
後日、専門の担当者の方が、ご本人様の様子を調査に来られます。

ページトップへ