看護部紹介

HOME > 職場の声

職場の声

新人ナースの声(2A病棟)

 2020年の4月に中村病院に入職しました。
 私は患者様が目標とされている場所へ笑顔で帰れるよう、療養上のサポートや精神面のケアの看護がしたく、回復期リハビリテーション病棟を希望しました。
 初めは難しい医療用語やスピード感のある看護業務、毎日が違う出来事ばかりでなかなかついていけない事もありました。ですが、プリセプターはじめ病棟の先輩スタッフが丁寧に教えてくれ、たくさんの事を学ぶ事ができました。先輩が優しく親身に相談も乗ってくれ、何度も救われました。
 分からないところはすぐに質問できる温かい雰囲気のある病棟となっています。
 まだまだ勉強中ですが、これからも患者様が心身共に健康で笑顔で帰れるようサポートしていきたいと思います。

2A病棟勤務

新人ナースの声(1病棟)

 私は、2020年4月に中村病院に入社しました看護師1年目の新人看護師です。
 コロナウイルスで医療現場にも影響が出ている中でも、丁寧に入社時に新人教育をして頂き、現在回復期リハビリ病棟に勤務させて頂いています。
 初めての臨床現場、看護知識や看護技術においてまだまだ自身の未熟さに落ち込む事も多いですが、日々先輩方に支えられ、優しく、時に厳しい指導頂きながら日々学ばせて頂いております。
 少しでも安心して入院生活が送れるよう、笑顔絶やさず、今後も病棟看護師の一員として、日々学び、今自分に出来る最善の看護を提供できるよう頑張って行きたいと思います。

1病棟勤務

新人ナースの声(3病棟)

 2020年4月に就職し、3病棟に配属になりました。
 毎日看護業務を行うことで精一杯ですが、患者様の小さな変化にも気付ける観察力を養い、思いに寄り添える看護師に成長していきたいと思っています。
 先輩方が温かく見守って下さる環境に感謝しながら、一歩ずつ確実に成長できるよう頑張ります。

3病棟勤務

ブランクのあるナースの声

 私は夫の転勤、出産・子育てを経て8年のブランクがあり、3ヶ月前に中村病院へ入職させていただきました。  ブランクが長く仕事を始める事に大きな不安がありましたが、出産・子育てに限らずブランク中に経験した事全てがプラスとして看護に繋がると前向きにとらえ踏み出す事に致しました。  実際に働き始めると、子育て中の方が多く同じようにブランクを経て働かれている方もおられ慣れない不安な気持ちを理解してもらえ、温かく励まして下さり、いつも無理のないペースでフォローして下さいます。  今まで通り子育てをしながら大好きな看護の仕事も出来、今は毎日がとても充実し幸せです。

外来勤務

看護師2年目の思い

 2019年4月から中村病院に就職しました。私の所属する病棟では手術や入退院の多い病棟です。その為処置についても学べる事が多いと感じています。日々分からない事や不安な事がありましたがプリセプターをはじめ、病棟のスタッフの方に丁寧に指導をして頂いています。学び、仕事をしている上でとても気にかけていただき毎日働く事ができています。

2B病棟勤務

中堅介護士の声

 中村病院に勤めて8年目になります。
 忙しい病棟での勤務ですが、看護師、介護士、スタッフと協力し患者様が安心して入院生活を送れる様、毎日頑張っています。
 40歳過ぎてから始めた介護の仕事でしたが、いつの間にか資格も取り、経験もつみ、多少の自信も付いてきました。
 看護師の仕事のサポート、患者様の介護等、必要とされて働く事にやりがいを感じながら仕事に慣れてしまう事なく謙虚さを忘れず、まだまだ勉強の途中だと思っています。
 日々の業務改善、より良い職場環境作りにも努めていかなければならないと思っています。

2B病棟勤務

ブランクのあるナースの声

 妊娠・出産でブランクもあり、幼い子を抱えてワーキングマザーとして中村病院で働かせて頂き今年で3年目を迎えます。
 月に一度は体調を崩す我が子…その度にお休みさせて頂き多大なる迷惑をおかけしました。
 しかし看護部長・病棟師長をはじめ病棟スタッフは「小さいうちは仕方ない。ママがいてあげて」といつも優しい声をかけて頂き支えてくれています。
 子育て経験者が多い病棟なので、”子育て中のママ”を理解してくれる事が多く、その点が支えになってくれています。
 手配せ目配せのいる子育てをしながら、こうして働けているのは皆の「理解」であることに尽きると日々思っています。
 皆の優しさを毎日感じながら、ワーキングマザーで大変な事が多いですが、子育ての先輩が近くにいて沢山救われています。
 様々な診療科や、ナースの経験値も高いスタッフが多く在宅復帰をスタッフ皆で患者様・家族様を支援するとてもやりがいのある病棟だと思っています。

2A病棟勤務 

中堅看護師の声

 回復期病棟では多職種との連携を図りチーム医療に取り組んでいます。
 日々疾病の後遺症の回復や日常生活動作の改善、自立を目指して援助しています。
 出来なかった事が一つずつできるようになり自立されていく姿を傍らで援助できる事にとてもやりがいを感じます。
 また上司や同僚のサポートを受け、仕事と育児の両立も無理なく出来ており、働きやすい職場です。

2A病棟勤務

中堅介護士の声

 入浴、食事、排泄等の日常生活援助を通し一人ひとりの方が少しでも笑顔で快適に入院生活を送って頂けるよう、看護師と連携し日々業務に励んでいます。

3病棟勤務

ページトップへ