看護部紹介

HOME > 職場の声

職場の声

療養病棟から回復期病棟へ異動した看護師の声

9月より長年勤務させて頂いた療養病棟より回復期病棟へ異動してきました。
疾患治療がメインの病棟から在宅に向けてのリハビリ中心の病棟で今までと違ったケアに戸惑いあり、新たな事に新鮮ありで毎日奮闘しています。
皆さんが喜んで在宅へ復帰されるよう支援に頑張ります。
1病棟勤務

奨学金制度を利用して正看護師になった看護師の声

当院で准看護師として働いており、進学コースを奨学金制度を利用して卒業し正看護師となり、8ヶ月が経ちました。
1カ月間は急性期で手術前後の患者様の対応や入退院時基本的な看護師の対応を学びました。今は療養病棟で働いていますが長期入院となった患者様のケア又は、そのご家族様に対するケアの方法を師長をはじめ先輩方から楽しく学ばせてもらっています。
3病棟勤務

回復期病棟から療養病棟へ異動した看護師の声

10月より回復期病棟から療養病棟へ異動になり、2ヶ月半が過ぎました。まだまだ慣れない事が多く、周りに助けてもらいながら日々仕事をしています。 初心を忘れず患者様の立場に立った看護が出来る様に努力していこうと思います。 3病棟勤務

出産・育児をしながら頑張っている看護師

妊娠中は体調を崩し入院する事もありましたが、無事に出産する事が出来ました。
育児休暇を終え、育児短縮を頂きながら復帰しましたが、1年以上職場を離れていた事もあり、慣れるまでには時間を要しましたが、周囲のスタッフの配慮もあり、職場復帰が出来ました。
また、子供の病気や風邪などで休まなければいけなかったり、早退などが多々ありますが、頑張って働いています。
また、育児短縮から通常勤務に変更する事が出来、とても働きがいのある職場です。
2B病棟勤務 

中村病院へ入職後、3人の子供を出産し、育児短縮で仕事に復帰し、現在は日勤で仕事をしています。子供の都合などの勤務希望を聞いてもらいながら、周りのスタッフに支えられ、毎日頑張っています。
2B病棟勤務

業務と学校を両立している看護師の声

受くるは安く、保つは困難と言われますが、現状はその通りで、入学当初は理想と現実のギャップに戸惑いながら、レポートの多さに、何から手をつけていけばよいのか迷う事ばかりでした。
1年過ぎ、仕事の合間に奮闘しながらレポート作成。その積み重ねもあるのか学習した事が病棟で活かされている事に気付かされる事もあります。
通信制はレギュラーと違って学校に通うことも少ない為、自宅で自己との格闘ですが、紆余曲折しながらも、最終ゴールで国家試験合格に向け頑張りたいと思います。
学習しやすい環境に調整して頂き、病院やスタッフにも感謝しています。
1病棟&3病棟勤務

子育てをしながら頑張ってきた看護師

平成5年に、ここ中村病院に勤め始めて、早16年を越え、当時、保育園に通っていた娘も、それぞれ22歳・20歳と大人になりました。
小さい頃には熱を出したりで、急な休みをもらう事もしばしば・・・。
スタッフに迷惑をかける事も多々ありましたが、常に協力して頂き、私も子供も大きく成長していきたいと思います。
3病棟勤務

中堅看護師

中堅看護師として、気持ちの余裕が少し出来、声かけひとつにもしても穏やかに対応出来る日々を過ごしています。
その反面気持ちが緩み慣れによるミスが一番出易いとも考え、もう一度、基本を振り返り、業務につく必要があると思っています。
詰所のチームワークが良く、不安や疑問もすぐにアドバイスがもらえ、安心して業務についています。
2病棟勤務

業務と学校の両立を目指すナース

今年の4月より、キャリアアップを目指し通信制の看護学校へ入学する事になりました。
不安もいろいろありますが、業務と学業を両立出来る環境を整えてもらい、安心して学業に励めそうです。
頑張ります。
1病棟&3病棟担当

みどり保育所を利用しているママさんナース

私は子供がいるので、中村病院のように、託児所があるのはとても助かります。
みどり保育所に入所する子供も増え、みんなで楽しく過ごしているようで安心しています。
ここで働く職員の大半は育児中であるため、急な子供の発熱で休む事があっても、スタッフのみんながフォローしてくれるので、とても働きやすい職場となっています。
仕事と育児の両立を目指して頑張っています。
2B病棟担当

新卒ナース

私は新卒で中村病院に来て4年目になります。
何もかもが初めてで、不安で、何より人の命を預かる恐怖感の毎日でした。
そんな私にはプリセプターがついており、学んだこと、質問したいこと、今、不安に思っていることをノートに書いて交換日記をしていました。
その交換日記がすごい支えになり、少しずつ不安な気持ちが和らいでいくことが出来ました。
周りの先輩方や先生達からも、たくさんのことを学び、フォローをしてもらっていくことで、現在4年が経ち、自分自身が成長できたと実感しています。
私にとって、中村病院のスタッフの方みんながプリセプターだと思っています。
まだまだ、成長していくために、これからも先輩方に学んでいき、自分を大きくしていきたいです。
2B病棟担当

急性期の混合病棟という職場では、細かな観察力、俊敏な動きなどが大切です。
また、命の尊さを日々実感し、患者様との係わりの中、毎日多くの事を学ばせて頂いています。
患者様の立場に立ち、手をかざし、かゆい所にすぐに手が届く、そんな看護師を目指し、先輩方に見守られながら頑張っています。
2B病棟担当

転職してきたナース

私は以前から腰痛があり、以前勤めていた病院で看護業務を行うのが困難となったため退職しました。
そんな頃、中村病院から声をかけて頂き、2007年9月よりこちらで働かせていただいています。
腰への負担がどのようになるのかとても不安でしたが、実際に働き始めると他のスタッフやヘルパーさんがフォローして下さり、腰椎疾患がある私でも、身体の負担が少なく働くことが出来、嬉しく感じています。
2B病棟担当

ブランクのあるナース

私は第一子出産後5年のブランクを経て中村病院に就職しました。
当時、私には5歳と2歳の子供がいましたので、最初からフルタイムでの仕事は無理でしたが、「1日数時間でも看護師の仕事に就きたい、社会との関わりを持ちたい。」という思いがあり、思い切って人事の方に相談しましたところ、小さい子供がいても、無理のない時間帯での部署を紹介していただき、看護師として再出発をスタートさせることが出来ました。
中村病院には同じ子育て中の方が多数いますので、たくさんの協力と理解が得られ、気持ちの共有や、子育ての悩みも相談でき、家庭と子育てとの無理のない両立が可能になったと思います。
子供が大きくなるにつれ、少しずつ働く時間を延ばし、部署も考慮して頂きました。そして、二人の子供が小学生になった時に常勤として勤務し始めました。今、二人の子供は、中学生と小学5年生までに成長し、私も看護師として再スタートをしてから、もうすぐ8年目を迎えます。
2B病棟担当

育児中のママさんナース

私たちは子供を幼稚園や保育所に預け、日勤勤務として働いています。
子供が病気の時など、急な休みにも対応して頂き、ありがたく思っています。
子育ての悩みなども相談しながら明るく、楽しく頑張っています。
1病棟担当

ページトップへ