看護部紹介Nursing

  • HOME
  • 病棟・外来

病棟・外来

1病棟

1病棟は53床の回復期病棟で脳血管疾患や整形外科術後などの患者様が在宅で不安なく生活が出来るように多職種共同で支援しています。
プライマリーナースは、カンファレンス、家族面談を行い、その人に合ったできる事を見出し関わっていきます。
リハビリを意欲的に頑張る姿や笑顔で退院されることに喜びやり甲斐を感じています。

2A病棟

2A病棟は60床の回復期リハビリテーション病棟です。
主に脳血管疾患や骨折などの手術後で日常生活動作能力の向上を図り社会や家庭復帰ができる様にセラピストとともに援助していく病棟です。
患者様家族様にスタッフが寄り添いさせて頂いています。
笑顔あふれる病棟です。

2B病棟

2B病棟は、内科・外科・整形外科・眼科の48床の混合病棟です。
入院、手術、退院と忙しい病棟ではありますが、スタッフ一同、力を合わせ、患者様・家族様の思いをつなげていける看護ができるよう努力をしています。
そんな病棟で働くスタッフは新人ナースから中堅ナース、ベテランナースまで幅広く活躍しており、子育て真っ最中のママさんナースも沢山います。
仕事だけでなく、子育ての悩みや急なシフト変更も皆で協力しあい、スタッフ一同より良い病棟作りを目指しています。

3病棟

療養病棟の入院患者様は、非常に高齢で重度の要介護状態の方が多く入院期間も長期に及びます。医療によるケアが必要な患者様が多く、日々スタッフは多くの業務をこなしています。そのような中、子育て中のスタッフや転職してこられたスタッフも頑張っておられます。
協力して働こうという意思のある個人がひとつのまとまりになることにより、より良いチーム作りができると信じてこれからも全員で頑張って行きます。

外来

外来は、地域のかかりつけ病院として皆様に愛され、信頼されるように、来院される患者様には温かい思いやりのある医療を、心を込めて提供いたします。
健康や病気に対して、困っていることや悩みごとがあればお気軽にご相談下さい。

オペ室

当手術室では、外科・整形外科で行われる手術を受け入れています。2019年度は、看護師4名看護助手1名で528件の手術に携わりました。
手術を受ける患者さんは、年齢や疾患が多岐にわたる為、専門的知識や技術が必要となります。手術室看護師は術中看護だけでなく、術前・術後訪問を行い、患者様が安心して手術に臨む事ができるよう看護を提供しています。